講座・指導内容 | 札幌市の大学受験予備校なら学校法人クラズユニック

講座・指導内容COURSE GUIDANCE CONTENTS

01. 指導体制:全学年担任制

生活指導・進路指導・勉強方法指導・教科指導から必要に応じてカスタマイズして指導します。
入学時の学力診断テスト(または直近の模試)と三者面談を踏まえて、あなたの各教科の学力レベル、志望大学、性格と特質を把握します。
その上で、ベストの「受講カリキュラム」「時間割」「講師」を決定します。

02. 受講までの流れ

模試成績表などによる学力診断

体験授業・現役担任面談

「合格設計図」作成

入学手続き(入学願書+学費納入)

授業開始

03. 個人指導

講師は受験のプロフェッショナル

「完全1対1個人指導」で徹底した集中指導

当校の個人指導は、いわゆる個別指導(通常は先生1人に生徒2-3人)ではなく、完全1対1個人指導です。受験に精通した先生があなたを親身に指導いたします。現役合格するために、今のあなたに必要な教材を必要なレベルまで指導いたします。 指導する講師は経験豊富な受験のプロです。専任の講師陣に加え、当校出身の北大生・札幌医大生も在籍しており、あなたにぴったりの先生が担当します。

現役担任による「合格設計図」に基づいた「選択と集中」で、弱点克服と得意科目を伸ばす

現役合格のためには、1Best・1Better・3Averageが必要です。このうち1Best及び3Averageを作るためには、いかに弱点を減らすかだけでなく、いかに得意科目を 伸ばすかが重要になります。残念ながら集団授業では、「あなたが得意な科目・分野は何か、そして苦手な科目・分野は何か」を全て把握することができません。 また、数名を対象とする個別指導でもひとりに充てる時間に限界があります。しかし、完全個人指導ならその対応が可能です。

04. グループ指導

照準を絞った少人数制のグループ指導

<麻生校>

麻生校においては共通テスト対策を中心とした当校専任教員によるグループ指導(対面ライブ授業&ハイフレックス型授業)を開講しています。

<駅前校>

駅前校は当校専任の医学部担当教員による医学部合格に向けた記述対策講座(対面ライブ授業)を開講しています。

対応講座

① 「医学部アドバンスド講座」(札幌駅前校)

道内三大学医学部の合格に向けた記述添削型講座で記述力を徹底的に伸ばします。
定員 10名

② 「共通テスト対策講座」(麻生校)

当校の専任教員が徹底的に共通テストを分析し、その結果を惜しみなく授業に反映させ高得点が取れるように伝授します。
定員 10名

05. WEB学習

専用の個別ブース内のパソコンで行う映像講義・演習講座
目的に応じて以下の4つのシステムを導入しています

@will

レベル別・単元別の短時間集中映像学習

1講義=15分から20分程度の効率的な学習

教科単位のみならず、単元・項目まで細分化し、1講義を15分から20分程度にまとめ、ライブラリーとして使用することで、あなたに必要な内容を短期間で効率的に学習することができます。600講座21,314講義に及ぶ緻密な講座構成から選択することができます。

速習が可能

1ヶ月に40講義まで自由にいつでも視聴可能(さらに受講する場合は1講義あたり100円の追加)なため、定期テスト対策や苦手分野の対策にも非常に有効です。

一流講師による講義

大手予備校で活躍する有名講師、参考書執筆を手がける有名講師が多数出講しています。

基礎から最難関レベルまでを網羅

講座構成には習熟度も加味されており、高校課程の復習から最難関大学受験対策まで可能です。

ブロードバンド

1講義で演習まで行う一流講師陣による完結型映像学習

講義を導入と解説に分け、
あいだに演習を挟んで完結する集中講座

1講義=導入講義50分+自主演習50分+解説講義50分(1講座:4講義~16講義)の集中講座。
映像授業の一番の問題点である授業の単方向性に一つの解決法を見出した映像授業です。

受講料が安い

一般的にWEB授業は、いずれも通期1講座20講義単位で約40,000円~90,000円の受講料が必要ですが、ブロードバンド予備校は、個別映像授業に特化した講座設計で、1講座4~16講義に対して、10,000円~30,000円と割安な講座です。

予習不要の画期的な学習方

その日の授業がその日のうちに身につけられます。

速習が可能

WEB学習の良さとして、必要な単元をどこからでも自由に選択し学習できるため、一定の内容を短期間で習得することができます。

オンライン英会話(OLECO)

1対1のオンライン英会話講座

英検準1級までの4技能に対応した英語力を養成するシステム。
タブレット型・ノートパソコンでオンラインのネイティブスピーカーと毎回マンツーマンで英会話練習ができます。
テキストは新学習指導要領に対応。

東進衛星予備校

日本最強の講師集団による大学受験指導

東進衛星予備校コース

日本最強の講師集団東進衛星予備校の講師陣による大学受験指導、プロの講義をオンラインで指導。理解に応じて、先取り、反復学習など自由に活用でき、時間効率を上げて速習できます。二次向け添削授業まで多彩な講義を展開。

06. レベル別反復演習学習

レベル別反復演習学習

全教科対応・単元ごとの演習プリント

eトレは生徒の目的や理解度に応じたプリントをその場で印刷し、実際に記述して解かせるトレーニング教材です。
分野によっては、授業を受けるだけでなくその内容を繰り返し演習する必要があります。この「繰り返し」を行うための演習システムです。

膨大な問題数と単元ごとに細分化された内容

eトレには、約18万ページ100万題に及ぶ膨大な数の問題が収録されており、常に最新の受験情報に対応すべくアップデートが行われております。
あなたに必要な演習問題を即座に準備することができます。

1枚10分程度のスモールステップ

演習プリントはただやみくもに量が多すぎると、逆に学習に集中できなくなる弊害があります。
必要な単元を必要なだけ演習できるよう習熟度に合わせて、1枚ごとの問題量が調整されています。

07. 総合型選抜・学校推薦型選抜対策

現役合格への一つの近道

特別選抜(総合型選抜・学校推薦型選抜)のノウハウがあります

国公立の医学部入試にまで導入され、ますます重要性が高まり続ける特別選抜ですが合格するためには対策が必要です。
クラズユニックではそのためのノウハウを伝授いたします。

まずは志望理由書から

評価は志望理由書から始まっています。 特別選抜入試の重要な評価項目の一つであり、当校で添削もしっかり行います。

面接と小論文対策を反復して徹底指導

面接も重要な選抜試験です。模擬面接を反復して行うことで、入室から退室までの一通りの流れを確認・体験することができます。また、小論文も合否を分ける重要な評価項目ですので、徹底した指導を行います。

※全教科・全科目対応「個人指導」 札幌駅前校・麻生校・円山校指導陣は、プロ講師から当校出身の北医・札医生を中心に多数在籍。あなたにぴったりの先生が選べます。

札幌駅前校 / 医学部プラスMEDICAL SCHOOL PLUS

現役で医学部合格
医学部プラスとは

医学部プラスは、現役で国公立大学医学部へ合格することを目的としたコースです。
国公立大医学部一般入試はいまだに難関です。
共通テストでの高い完成度と共に、二次試験では大学ごとに特徴ある入試問題に対して、深い考察力と思考力が求められます。
1講座を5~10名程度の定員とし、二次学力養成に必要な「個別に手をかけた添削指導」を行います。

指導理念GUIDING PRINCIPLES

先取り学習

先取り学習を行うことで早期に基礎的な知識の完全な定着を図り、二次記述力を養成するための時間を確保する。

徹底した演習

学習内容の完成度を高めるために問題をその場で生徒に解かせることを主体とした、徹底した演習を行う。

不退転の覚悟

医学部進学へ不退転の覚悟を持つ。
学年で講座を分けるのではなく、最終的な志望大学合格から逆算した講座内容となる。

指導体制

医学部プラスは講義と演習を一体化して、学習内容の定着率を高めるカリキュラムです。
授業をしっかりと受けていれば、成績が上がるはずと思うかもしれませんが、どんなに素晴らしい授業を受けても、それを消化して、完全に自分のものにする定着作業をしなければ得点には結びつきません。
医学部合格には「わかる」だけではなく、「できる」ことが必要です。
医学部受験指導では、マスターさせるべき学習内容が決まっていますので、その一つひとつについて定着させることを本コースの指導目標としています。

指導の特色

01/道内医学部受験に特化した記述対策の医学部アドバンスド講座

02/先取り学習、記述力を基礎から徹底養成する完全1対1個人指導

03/札医大の学校推薦型選抜対策:面接指導・総合問題対策指導

04/旭医大の総合型選抜対策:自己推薦書添削指導、集団面接指導、個人面接指導

05/理科対策は集中学習で指導(夏期合宿、秋・冬の集中講座):共通テスト対策が必要な生徒は共通テスト対策講座との併用受講をお勧めします。

PAGE TOP