コラム<新年度を意識する高2年生に向けて> | 札幌市の大学受験予備校・学習塾「学校法人クラズユニック」

新着情報NEWS

コラム<新年度を意識する高2年生に向けて>

共通テストが来年1月16日(土)、1月17日(日)に実施されます。

その日から約1年後に現在の高校2年生は、受験となります。

入試に向けた「準備」をするには、逆算がとても重要です。


〇 共通テスト1か月前~ (12月初旬~1月本番)

  ・・・共通テストに向けての類似問題演習の期間
      ↑
〇 共通テスト4か月前~(9月~12月初旬)
  ・・・国公立大2次・私大に向けての記述添削演習の期間
      ↑
〇 共通テスト6か月前~(7月~8月)
  ・・・共通テストレベルの問題演習と取りこぼした知識の穴埋め期間


これを見ると、、、
高3の6月末までに入試の基本的な知識(科目の知識・出題傾向など)を学んでおく必要があります。
残り半年は演習中心にすれば心の負担も少ないですね。

えーっ、この時期までうちの学校入試出題範囲終わっていないよ~。という声も出ます。
そうです。学校によって授業進度は異なります。進度が早い学校もあれば、そうではない学校もあります。
しかし、入試の日は変わりません。ある意味、平等にその時は訪れるのです。

気が付いた人は、逆算し既に学習を始めています。知っていれば現役合格が近づきます。
漠然とそろそろ入試の準備を始めようかなと思っている人より、目標設定がされている分、何倍も効率的に学習をやり遂げることになります。

逆算し、効率的に学習したい人はこちらへ (問い合わせフォームへ)

ご相談は、各校舎へお問い合わせください。

お知らせ一覧へ >

PAGE TOP