円山校の一週間

月曜~金曜は10時間、土曜が7時間、日曜が3時間、これで週60時間の勉強時間になります。朝8:59から夜9:10までクラズユニック円山校にいてもらえれば、ほぼ確保できますので、後は勉強効率を高める努力と工夫に全精力を傾けてもらいます。浪人生にとっては、無駄に長い勉強は百害あって一利なしです。

時間割

完全個人別カリキュラムのため、一人として同じ時間割の生徒はいません。この時間割は、極端に数学が苦手な私立医学部志望の生徒の前期時間割例です。個人指導で数学4コマ、英語2コマ、化学2コマ、生物2コマ、さらに演習では英語2コマ、数学4コマ、生物2コマ、化学2コマですので、かなり数学偏重のカリキュラムになります。生徒の各教科の進捗状況により、個人別カリキュラムは毎月改定されます。

マークテスト

土曜日に実施されるマークテストはセンターではなく、二次・私大の学力を見る模試です。大進研グループの全浪人生が年8回受験します。たった一回や二回の模試の出来、不出来による判定値ではないため、その誤差は最小限に抑えられます。したがって、このテストの一年間の平均偏差値は、正確に生徒の学力を反映します。12月の最終進路面談の際には、このマークテストのデータを柱にして受験校選定作業を行います。

予習・授業・復習

授業を受けるだけでは勉強の成果は出ません。自習時間は予習時間と定着時間とに割り振られます。これらの時間の管理は自己管理ノートで行います。個人別時間割をもとに一週間毎に勉強計画を立て、履歴と反省を毎日記入します。能率的な予習・授業・復習のルーティーンが完成すると、すぐに勉強の成果は表れます。

センター大問分野別演習・テーマ別演習

センターの問題に触れ、鈍らせない演習と、100万題近い問題データベースより授業で習った範囲や苦手としているテーマについて取り上げ定着演習を行います。

前期時間割例

円山校

〒064-0820 札幌市中央区大通西23丁目1番1号
TEL.011-613-7755

TOPへ