ここは、合格を設計する所。

限られた時間で効率よく習得するための個人別カリキュラム。
少人数でレベル別に行う「生」授業とグループ指導。
二人の担任が教科、生活の両面からしっかり支えるダブル担任制。
受験勉強で疲れたときは、心と体をリフレッシュさせる工夫。
生徒が無理なく無駄なく継続できる、合格のための生活を設計します。

学びの園・麻生

本校は、利便性と学習に適した周辺環境を併せ持つ札幌市北区・麻生にあります。地下鉄麻生駅から徒歩2分ですが、札幌駅から無料送迎バスも運行。JRや地下鉄で乗り換えの多い地域の受験生の負担を軽減し、勉強に少しでも集中できるよう配慮しています。

2016年度の運航例
札幌駅→クラズ:①7:50発 ②8:30発 ③8:40発
クラズ→札幌駅:①18:10発 ②19:10発 ③20:10発 ④21:10発

少人数制レベル別「生」授業

本校は、利便性と学習に適した周辺環境を併せ持つ札幌市北区・麻生にあります。地下鉄麻生駅から徒歩2分ですが、札幌駅から無料送迎バスも運行。JRや地下鉄で乗り換えの多い地域の受験生の負担を軽減し、勉強に少しでも集中できるよう配慮しています。

個人別カリキュラム

同じ大学を志望していたとしても、皆が同じ授業を受けるわけではありません。苦手な数学は基礎レベルから、得意な英語は発展レベルから。生徒一人ひとりの学力に応じ柔軟なカリキュラムを作成。担任との面談で、合格に向けた最適な講座を選択します。

「充実の模試」による指導と判定

学力診断テスト (年1回・4月開講時に実施)
各人の個人別カリキュラムを組むための基礎的資料です。毎年4月開講時にマーク型と記述型を実施します。新入学生は全員受験します。
マークテスト (前期8回・5〜7月、土曜日に実施)
基礎学力の定着をはかるために、基礎力養成の5月〜7月までの間、土曜日に実施されます。
弱点項目の発見、学習上の偏りのチェック、マークテスト練習等ができます。数日後に結果が戻り、生徒の学習向上に活かされます。
定着度確認テスト (年4回・5〜12月に実施)
毎回、それぞれに目的を持って実施される復習テスト。学習の定着を確認することと、実施する模試の有効利用方法を指導するものです。
実力判定
志望校判定のために、クラズユニックでは以下の模試を実施しています。
① 進研模試(年1回・6月)
② ベネッセ・駿台共催模試(年3回・9、10、11月)
③ 全統模試(年3回・9、10、11月)
④ 大進研センターファイナル(年1回・12月)

学習サポート

未履修分野、超苦手分野などが教科・科目にある生徒も安心。 クラズにはサポート授業があります。

  • 全教科・科目速習レベル別WEB授業(受講料無料)
  • 全教科・科目eトレーニングプリント演習授業(受講料無料)
  • 現代文速読練習WEB、英語長文練習WEB(受講料無料)
  • 全教科・科目個人指導(有料:単発受講可)

グループ指導

勉強方法が理解できていない生徒、学力の定着が上手くいかない生徒、あるいは、さらに高度な指導が必要な生徒などを、各教科の教員がピックアップ。3人から10人程度のグループを作り、必要とする部分を重点的に指導します。講義授業だけでは分からない生徒の真の学力と個性を見ていきます。

教員と生徒の距離

人気講師が大教室で行う授業でも映像授業でも、教えてくれる先生に直接質問することは物理的に難しいのが現実。クラズでは教員一人当たりの生徒数が平均15人だから質問もしやすく、活発なコミュニケーションで距離も近くなります。クラズは、Face to Faceで指導するユニークな予備校です。

ダブル担任制

精度の高い合格実績を誇る正規教員による担任制に加え、生活面でも強力なサポートを図るため副担任制を導入。受験の悩みやプライベートの悩みまでフォローし、教科と生活の両面をダブルで支えます。学力も人間力も、力を合わせて磨きましょう。

進路指導

通常の予備校講師とは違い、クラズでは教科を教える担任が進路指導も行います。毎年受験学年を担当するため進路情報の質も量も蓄積され、それを活かして生徒の受験戦略を組み立てます。また、年5回の「生徒状況把握会議」を通して全教職員が情報を共有。学校全体で生徒を合格へ導く体制を作り上げています。

快適な自習室と個人ロッカー

受験というだけで少々重荷ですから、重たいテキストや参考書などを担いでの通学は気が滅入ります。クラズは勉強のすべてを校舎内で済ませる指導方針から、置いておける物は保管できるよう個人ロッカーを設けています。それぞれの課題克服には自習が欠かせません。そのための専用スペースを設け、ゴミやホコリの除去はもちろん、風邪対策にも効果的な大型のプラズマクラスターイオン発生機を設置。勉強効率を少しでも良くするための学習環境を整えています。

心と体のリフレッシュ

受験生ですから勉強するのは当たり前。ただ、勉強だけの毎日が良い結果につながるほど単純なものではありません。開校以来40年の経験から、勉強とともに「生活の質」を高めることが結果に結びつく、クラズの確信です。 勉強以外はしない。運動なんかする暇もない。実は逆効果です。体を動かすことで記憶力が高まり、勉強の効率もアップします。クラズでは校内にトレーニングルームを設け、少しの時間でも利用できるようにしています。 集中力が途切れてきたら、和室で一服のお茶を。呈茶席での「リフレッシュ講座」で心をリフレッシュし、また頑張りましょう。

麻生本校

〒001-0037 札幌市北区北37条西3丁目3番15号
TEL.011-716-7162

TOPへ